備忘録

思考のストレージ

同調主義者

同調主義

 

他者の意見と同様の考えを持っていると主張するひとの集まり。

いわゆる右にならえ的思考に基づく人付き合い。

 

設計界隈、地方都市によく見られる光景ではないだろうか。

(地方都市に限ったわけではないが、閉鎖的集団によく見受けられるように思う)

諸先輩がいいと思ったものはいいものである。

それに反するものは少し距離をとられるまたは生意気な奴という目で見られることもしばしば。

 

閉鎖的でありかつ二回り以上も上の世代に異論を問えさせないような雰囲気は

ある種のハラスメント的なものを感じざるを得ない。

 

批評性を含む多種多様な意見交換によって、

閉鎖的集団や事務所単位での意識向上につながり、

普段の活動も充実したないようにつながるようのではないだろうか。

 

ファーストインプレッション-第一印象-がかっこいい

気持ちよさそう

あいまいな境界による違和感による心地よさ

etc.

 

単純に形容詞的に表現を留めるのではなく、

前回でも述べたように、自分が感じたことについて、

不鮮明で構わないので言語化し議論を深めていく必要がある。

 

kthrk374483.hatenablog.com

粗々しい言葉を互いに議論を深めることで角を落していき、

ひとつの建築論にたどり着けると成果は大きい。

 

体験を語る際にもやはり言語化が必要である。

硬い話は苦手という方も見受けられるものの、

体験から論へ昇華させなければ、レクチャーはできない。

 

そう私は常々考えている。

(この備忘録も思いついたまま書きなぐっているためまとまりがない。)